« どうやら | トップページ | ところで »

むー

連鎖株安の中ですごい人が現れましたよね。誰ってジェロームのことです。ソシエテ・ジェネラルの不正取引で巨額損失をだした人です。むかし日本人でもいましたが、額が凄い。不正取引の持ち高が会社の時価総額を上回るというのだから、もう感覚があちらの領域に入ってしまっているのでしょう。数字との孤独な戯れの世界。とうてい伺い知ることのできない世界ですが、精神が徐々に壊れていきそうですね。こういう時にはディーラーやめて牧師になる人が増えるそうなんですが、この人も信仰の世界にいったりするんでしょうか。ソシエテ巨額損失、不正取引持ち高は8兆円近くに[日経]

インドネシアのスハルト元大統領が死去しました。その実績から言って偉大な政治家ではあることは間違いないでしょう。が、その評価は難しいものがあるでしょうね。スハルトをどう評価するのかというのはきっとこの国につきまとう問いになるんでしょう。批判としては不正蓄財はともかく例のレッドパージと東チモールですね。左派系の新聞ではこの問題が重点的に採り上げられていました。親米反共主義の代名詞的存在ということでイデオロギーがからむわけですが、そいういう色眼鏡を外したとして、残るのは治安秩序の確立にともなう暴力は人権の名において完全否定されるべきかというしんどい疑問で、わたしには答えるのが難しいです。もちろん批判はなされるべきですが。近代的な法治秩序の内部に安住している人間にはこのリアリティーはなかなか分からないんですが、世界のあちらこちらでいつもこの問題が浮上してくるわけですよね。Indonesia ex-leader Suharto dies[BBC]

|

« どうやら | トップページ | ところで »

フランス」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507226/10110996

この記事へのトラックバック一覧です: むー:

« どうやら | トップページ | ところで »