« 十字軍の実像 | トップページ | イデオロギーズ »

UBS炎上

スイスUBS、当期赤字1.2兆円 サブプライム問題で[朝日]
スイス最大の金融大手のUBSが1.2兆円の当期赤字の見込みだそうです。欧州の中ではサブプライム問題で最大の被害者とのこと。盛んに燃え上がっているようです。

Unhappy times for UBS investors[BBC]
BBCの記事が少し詳しいです。それによると、最大の被害者であるスイス銀行は今のところクレジットクランチで3.7兆円の損失を出しました。株主の非難ゴーゴーで頭取が責任をとって辞任する予定ですが、2月の株主総会は修羅場だったようです。この辞任をめぐっては「歓迎すべきだね、少なくともトップが自分の行動に責任をとろうとしている印だから」という声もありますが、「いつもことさ、最後の尻拭いをさせられるのは普通の人なんだ」「なんで頭取だけなんだよ、残りの連中はどうしたんだよ」という意見が多いようです。新しい頭取はUBSの取締役であるためここでも不満が爆発、「これは暫定的な措置にすぎないよ、本当に必要なのは外部の人間を据えることでしょ」という声。シンガポールと中東からの資本注入を含めた救済パッケージにはいやいやな模様。これまで非常に尊敬と信頼を集めていた銀行のこの失態ぶりには怒りと不満がうずまいているとのことです。しかし問題はこの銀行だけにとどまらない。財務省予想では、クレジットクランチはスイス経済全体に相当な影響を与え、2009年は1.5%の成長にとどまるとのこと。UBSの損失もまだまだこれから累積していくことが予想されているそうです。

どうもスイスはしばらく駄目っぽいですね。嵐の後に現在の地位を維持できているのでしょうかね。さあ、ヨーロッパはこれからが正念場のようです。シンガポールと中東は果敢に食い込んでいますが、根性なしの日本の金融機関にはどうも火事場に飛び込んでいくだけの気概はなさそうですねぇ。

|

« 十字軍の実像 | トップページ | イデオロギーズ »

欧州情勢」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507226/12103603

この記事へのトラックバック一覧です: UBS炎上:

« 十字軍の実像 | トップページ | イデオロギーズ »